チャレンジドセンターてぃだ

平成24年12月開所の
「チャレンジドセンターてぃだ」
の情報発信ブログです。
・就労移行&就労継続支援B型事業所
「チャレンジドセンターてぃだ」

朝の活動

利用者さんが作ったエコクラフトの写真撮影を行いました。

スマホでカメラ撮影を行いました。

昼の活動

YouTubeでitパスポートの講座を見て

自主学習。

今日撮影した写真を添付いたします。

ご視聴ありがとうございました。

B型訓練者 k でした。



こんにちは。

B型利用者の K です。

今日の活動

朝はノートン360のDVDでの勉強。

そして、職員さんから PC 関連の訓練

 ・MBR(マスターブートレコード)
 ・GPT(GUIDパーティションテーブル)
 ・USBバスパワー(セルフパワー)


などを習いました。

詳細
コマンドプロンプトによる外付けハードディスクのMBRやGPTの設定方法を習いました。

外付けハードディスクはUSBバスパワーによる電源供給でした。

昼は職員さんから PC 関連の訓練続き

 ・SSDへのデータ保存先移動

などを習いました。

詳細
デフォルトでは、Cドライブに保存されるデータを
SSDに保存先を変える設定方法を習いました。

設定からシステムをクリックして、左側の記憶域を選択
新しいコンテンツの保存先を変更するで、変更いたしました。

終わりに。。。

今日もパソコンに強くなりました。

ご視聴ありがとうございました。





 今日は、台風の影響で風が強く雨も降ったりして

利用者さんは、休む人が多いかと思ったけど、

出勤しているひとは、約15名ぐらいと、

多かったです。


 私の朝の活動は、英語の勉強をしていました。

家から持ってきた英語の本を使って

学習していました。

この本は、CDが付属でついており、

CDが英単語と日本語で意味をしゃべるので

面白いほど、記憶できるそうです。

適度に休憩をしながら、YouTubeを見て

朝の活動を終えました。


 昼の活動は、英語の勉強をしていました。

私が20代のころ、

英語の本を5冊をど買い溜めしていましたので、

その本を勉強していきたいと思います。


ご視聴ありがとうございました。

投稿者 K







今日も体調良好な、K です。

8月5日 私の活動内容は、

朝は環境美化(ごみ拾い)

昼はコンピュータの技術みがき!です。

環境美化は、うるま市の赤野漁港です。

ペットボトルが、ごみ袋大サイズ3袋分ぐらいありました。

職員ふくめて、6人で燃えるゴミ大8ふくろぐらいと、

燃えないゴミ中4ふくろぶんぐらい、集めました。

皆さん暑い中!頑張っていました。

昼休みは、モンスト、パズドラをしました。

コンピュータの技術みがきは、

コンピュータウイルス防衛マニュアルと言う本を読みました。

ウイルスソフトメーカーによって、ウイルスの検出数は、

同じパソコンを検査しても検出数は違うそうです。

コロナに負けず今日も頑張っています!K でした。

ご視聴ありがとうございました。

てぃだ与勝webサイトのURLです。

https://thida-yokatsu.com/index.html

余談

コロナ対策を強化中
写真を参照して参考に。






ハイサイ!

今日は環境美化が無かったので、

朝からコンピュータウイルスの本を

読んで勉強しました。

他の人達は、もやしのヒゲとり作業や、

老人ホームの掃除、事務作業を頑張っていました。

具志川訓練学校委託の訓練生は、祝日は休み、みたいです。

やまづみのアルミ缶を拓南製鉄所にもって行くみたいです。

昼からは、コンピュータウイルスの本の続きを読みたいと思います。


余談

最近から、オデコで計る体温計でコロナ対策を実施中です。

ご視聴ありがとうございました。


投稿者 K でした。